令和元年度九州SDGs経営推進モデル事業及び食料品製造業の競争力強化による輸出戦略策定調査事業 食料品製造業の競争力強化による輸出戦略策定調査事業九州の「食」の輸出戦略報告書(概要版)

九州の食品製造業は基幹産業であるが、1人当たり付加価値額・労働生産性が低く、国内市場の縮小など経営環境も厳しい。食品製造業の競争力強化には、新市場を獲得する出口戦略が重要。本戦略は輸出取組の加速化方策を検討し戦略として策定。課題解決には「連携」が重要と位置づけ2つの取組を提言。

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タイトル 令和元年度九州SDGs経営推進モデル事業及び食料品製造業の競争力強化による輸出戦略策定調査事業 食料品製造業の競争力強化による輸出戦略策定調査事業九州の「食」の輸出戦略報告書(概要版)
説明 九州の食品製造業は基幹産業であるが、1人当たり付加価値額・労働生産性が低く、国内市場の縮小など経営環境も厳しい。食品製造業の競争力強化には、新市場を獲得する出口戦略が重要。本戦略は輸出取組の加速化方策を検討し戦略として策定。課題解決には「連携」が重要と位置づけ2つの取組を提言。
公表組織名 経済産業省
連絡先 九州経済産業局産業部農林水産業成長産業化支援室
作成者 九州経済産業局産業部農林水産業成長産業化支援室
タグ international,商業,国際,産業,経済,製造,資源,農業,食料
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