ログイン 
閉じる

開発者向け情報


 データカタログサイトの開発者向けコーナー(以下「本コーナー」という。)は、アプリ、新サービス等の開発者等が、データカタログサイトで提供するメタデータを二次利用し、アプリ、新サービス等を開発するために必要な各種情報を提供しています。 

(1) データカタログサイトで提供しているAPI(API:Application Programming Interface)に関する情報

   本サイトでは、組織、グループ、データセット、リソース、タグの各メタデータ取得用のAPIを提供しています。
   以下のマニュアルを参照の上、ご利用ください。
  • APIを使用したJSON形式でのメタデータの取得について(Excel形式
  • RDF形式でのメタデータ取得について(Excel形式

※各府省のサイトから提供されているAPI等については、各府省のそれぞれのサイトをご参照ください。(API提供をしているサイトについては、【公共データベースサイト一覧】においてその旨を表示しています。)

(2) データカタログサイトで提供しているメタデータ等に関する情報  
   本サイトで提供しているメタデータの説明、考え方等については、以下をご参照ください。
  • データカタログのメタデータ項目の説明(Excel形式

(3)その他関連する文書

   その他、オープンデータに関する文書、資料等を提供します。

 なお、データカタログサイトには、多くのデータを登録する観点から、過去の機械判読が難しいデータ形式のデータについても登録しておりますが、御理解をいただきたいと思います。もし、データ形式や新たに公開を希望する場合等がございましたら、【コミュニケーションの意見受付コーナー】から御意見を提出いただくようお願いします。また、アプリ、新サービス等の開発等の開発において本コーナーの資料で不明な点や間違い等がありましたら、データ形式や新たに公開を希望する場合と同様に、【コミュニケーションの意見受付コーナー】から御意見を提出いただくようお願いします。